So-net無料ブログ作成

美ヶ原高原 [そぞろ歩き]

9月9日、土曜日。ときどき

今日は、「美ヶ原高原」へ行ってみた。

***

美ヶ原高原は、長野県の中心、人間でいえば「ヘソ」の部分に位置する「台地」である。

そのため、最高峰「王ヶ頭」には、多くの「パラボラアンテナ」が立っており、長野県の

情報通信発信の中心でもある。

***

今日は、

王ヶ頭の麓にある「美ヶ原自然保護センター」から、王ヶ鼻、王ヶ頭、美しの塔、山本小屋を

通って、美ヶ原高原美術館 までの ハイキングコースを歩いてみた。

***

松本からバスで約1時間半で、自然保護センター到着。

麓では晴れていたのだが、標高2000m近い当地では、霧が立ち込めていた。

 

 ここから歩いて行く。

王ヶ鼻までは、ジャリ道に近い車道を歩くのだが、ゲートがあるため、許可された車しか

入れないようになっている。

***

20分ほど歩いて、王ヶ鼻到着。

 

天気の良い日は、ここから、北アルプスや松本平の大パノラマが見られるのだが・・・

 

今日は、キリで何も見えず~

***

王ヶ鼻から、パラボラアンテナが林立する、王ヶ頭までは、ちょっと登りの道。

登り・・・といっても、たいしたことはなく、20分ほどで、王ヶ頭の頂上へ。

 

手前にあるのが、1等三角点。標高は2034m。

***

王ヶ頭からは、美ヶ原高原の広々とした草原が一望できる・・・

・・・はずが、キリで何も見えず~

山頂近くの展望(?)ベンチで、買ってきたオニギリで昼食。

***

王ヶ頭を出発し、美しの塔をめざす。気が付けば、キリが晴れて、草原が見えてきた。

たくさんの「牛」が放牧されていて、一生懸命 牧草を食べている。

 

***

塩くれ場近くで。

 

ちょっとだけ、松本平が見えた。振り返れば・・・

 

王ヶ頭にある「王ヶ頭ホテル」や、放送局のパラボラアンテナ群も見えてきた。

***

美しの塔。美ヶ原高原のシンボルである。

毎年5月には、この塔の前で、「美ヶ原高原開山祭」が開かれている。

 

ここには、「鐘」がつってあり、自由に鳴らすことができる。

私も、今後の登山の安全を願い、鐘を鳴らした。

***

美しの塔からしばらく行くと、山本小屋へ。「小屋」といっても、「物産館」みたいな感じ

のところである。ちょっと暑かったので、ソフトクリームを買い、食べながら、美ヶ原高原美術館へ。

途中、牛伏山からは、上田、佐久方面の展望を眺めることができた。

 

***

赤い屋根が目印の、美ヶ原高原美術館。

「アモーレの鐘」が付近一帯に響き渡る。時計を見たら、ちょうど1時だった。

この鐘の音を聞くと、「美ヶ原に来たな~」、という実感が沸いてくる。

 ***

・・・と、ハイキングは、ここまで。

美術館から出る、松本行きのバスに乗り、無事、下界へと降りる。

バスから降りると、モアっとした暑さが。。下界は、まだまだ暑いっ 

***

今日見た花々。

 

 

   

最初の1枚は、「ヤナギラン」なのは分かるのだが、あとは・・・わかりません

***

遅ればせながら、ようやく今年の山歩き?が始まりました。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

kan

きれいな風景、きれいな空気、
高原のひととき堪能しました。
by kan (2006-09-09 22:35) 

5年前に美ヶ原に来てこのままの体力だとまずいなと
思った思い出の地です。
5月半ばでまだ観光客もほとんどいなくてカッコウが鳴いて
いました。

黄色い花はオタカラソウだと思いますよ。
by (2006-09-09 22:38) 

涼しく、気持ちよさそうですね♪
下界は暑かった…^^;
長~い出張の疲れが癒されたのでは?(^^)
by (2006-09-09 23:21) 

aoi-oasis

素晴らしい!! 完璧!
by aoi-oasis (2006-09-10 04:19) 

わらいぐま

こんにちは。美ヶ原、いいところだそうですね。先日北アルプスにお邪魔したとき、タクシーの運転手さんから聞きました。

私は今年最後になるかも知れないハイキングを楽しんできました。大学院の入試が終わり、4日ほど休みがあったので北アルプス、槍穂縦走に出かけました。幸い縦走中は天候に恵まれ、筆舌に尽くしがたい想い出になりました。
by わらいぐま (2006-09-10 07:53) 

ツキヒメ

なんて気持ちのよさそうな高原!!
こんな場所で思いっきり深呼吸したいなあ。。。
by ツキヒメ (2006-09-10 10:27) 

goinkyonosora

アモーレの鐘・・・フジテレビの時報が浮かんでしまいます^^;

少しは、中国出張のストレスが解消されましたか?
by goinkyonosora (2006-09-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。